轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

2回目の転勤で県庁生活を経験④

警報が出ると事務所で待機

私の勤務した職場では、大雨などで警報が出ると出勤して非常時に備えることになっていました。

とはいっても、輪番制でしたので、夕方に警報が出てしまうと、当番の人は泊まり込みを覚悟して職場に残っていました。

また、運悪く土日に警報が出た時に当番が当たってしまうと、休み返上で職場に駆け付けなければいけませんでした。

 

私も、実家から兄が来る日に警報になってしまい、結局、会えずじまいのこともありましたが、仕方がありません。

ただ、非常時で待機しても、よほどの大災害ではない限り職場に連絡が入ることはなく、一晩中、何もしないで終わることが多かったです。

(終わり)