轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

自動車の免許を取る③~踏切で3速発進~

前回の記事はコチラ>>自動車の免許を取る②~仮免前の教習で補習を受ける~

 

さあ、いよいよ公道での教習が始まりました。

実技教習は、ミッション車なのですが、私はバイクに乗っていたこともあり、手と足でクラッチ操作をしていたものを逆にするだけだという感覚だったので、運転も比較的スムーズにいったのではないかと思っています。

 

ある時は、踏切で停止した後、3速発進をエンストもしないでスムーズに発車した時は、教官も苦笑いしていました。

坂道発進でも、半クラの要領もバイクで実践済みでしたので、路上運転は何の問題もなく進んでいきました。

この時は、バイクに乗っていてよかったなと思いました。

路上教習