轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

参拝方法も色々

前にも書きましたが、早朝の参拝者さんを見ていると

色々な参拝方法があるのだなあと、つくづく思います。

今日はいつもより5~10分ほど早し時間に参拝したのですが

私が神社に着くと3人の参拝者さんが境内にいました。

2人は参拝を終えて帰られるところでしたが

私の前の参拝者さんは、長らく合唱をして参拝中でしたので

少し待っていたのですが 参拝の最後になると

急に地面にひざまずいて

額を地面に着きそうになるぐらいまで 深々とお辞儀をしていましたので

一瞬、びっくりしてしまいました。

その横には、レレレのおじさんが本殿前を黙々と掃除をしていましたので

私の番になって本殿前へ進みながら軽く会釈をして参拝をしてきました。

ちょっとだけ参拝時間が変わるだけ

新しい参拝者さんに出合うのだなあと思いました。 P1070058.jpg

カワウが川の真ん中の岩の上で休憩していました。

背中を見せている時が多いのですが

今日は顔を見ることができました。

まだ少し眠いかなあ?