轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

今日はバレンタインデーです!

今日はバレンタインデーです。

私が初めてバレンタインデーを知ったのは、中学生の頃でしたが、当時は田舎ということもあり、あまり話題にもなってなかったように思います。

それでも、好きな子からもらったらうれしいなあと、ひそかに期待していた記憶があります。(戦果はゼロでした。。。

そして、高校生になりますと、やはりバレンタインデーは特別な日になってまして、みんな口には出しませんが、一日中なぜかそわそわして過ごしていたように思います。

それで、私も1年生の時に同じクラスの女の子から初めて義理チョコをもらいまして、とてもうれしかったように記憶しています。(結局その年も翌年も義理チョコ1個でした。。。

本命からのチョコは3年生の時でして (入試でそれどころではないはず?)、グリコのアーモンドチョコレートをもらいましたが、これまで食べたチョコレートの中で一番おいしかったのではないかと思います。(甘酸っぱい思い出の一つです

昔は、職場でも義理チョコをよくもらってましたが、人数は男性の方が多いものですから、広く薄くという感じで、チロルチョコとかもあったように記憶してますが、お返しはというと、男性陣みんなでお金を出し合って高級なお菓子をあげていました。

そして、いつからかは覚えてませんが、段々と義理チョコを送ることがなくなりまして 昨年は、妻と娘からの義理チョコ)だけになりました。

最近は自分へのご褒美にバレンタインデーにチョコを買って帰る女性も増えているとかで、時代は変わったなあと思っています。

それでも、今年はいくつもらえるかなあと、ひそかに期待している自分がいます。 ハトの朝食4.jpg

ハトはチョコより鳥の餌の方がいいのでしょうか?