轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

鳥居の前で合掌! 参拝スタイルも色々です

今日はいつもよりも少し早く

6時過ぎ朝さんぽに行きました。

まだ少し薄暗かったのですが

神社に近づくと鳥居の前に立って合掌し

参拝)している人に出会いました。

横を通り過ぎて本殿前に行って先に参拝したのですが

振り返ると、鳥居の前にいた人は、もうそこにはいなく

境内も私一人でひっそりとしていました。

色々な参拝方法があるのだなあと思いました。 P1010871.jpg キレイに撮れていませんが

昨日の夕方、仕事帰りに撮った部分月食です。

思ったほど空を見上げて見ている人がいなく

一人寂しく月食を見ながら帰路につきました。