轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

「苦(くるしい)を仕事に」すれば「苦しい」が待っていた

前回は、「楽(たのしい)を仕事に」をモットーに仕事を進め、成功した事例を紹介しました。

今回はその逆、「苦(くるしい)を仕事に」した結果、「苦しい」が待っていたことを紹介します。

 

50代で異動になり、自由に楽しく仕事をしていて、そろそろ飽きてくる時期に異動となりました。

 

新たな異動先は、またまた20年前に仕事をした部署でした。

 

でも今回は、チーフということで、係の仕事のまとめ役を担うことになりました。

チーフというと聞こえはいいのですが、要は、係の仕事の責任は全部チーフが担います。

現場にも、全て係員と一緒に出掛けるなど、最前線で業務をこなさなければいけません。

 

なので、毎日夜の10時頃まで仕事をして、忙しい時期は土日もない状況でして、へとへとになるまで仕事仕事の毎日でした。

 

おまけに、当時の上司は、「自分の言うことが絶対」の人で、口をはさんでも激怒、ミスをしても当然激怒するような、パワハラ上司でした。

 

仕事も、さらに上の上司が喜ぶことだけを考えて我々に指示をしてくるので、無茶ぶりな仕事も多く、当然、成果が出ないことが多かったです。

 

こうすればいいのにと思っても、言えば激怒するような上司でしたので、だれも何も言わずに指示されたことを、こなすことに重点を置きながら仕事をしていました。

 

なので、がんじがらめの状態で「苦しい」思いをしながら仕事をしていたため、全然、楽しくもなく、「苦しい」思いだけが残る結果になりました。

 

いかに、自由に仕事をさせていただいた上司の方の偉大さを感じました。

(我々に興味がなかっただけかもしれませんが・・・)