轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

胃検診で右へ左にくーるくる!

先日、職場の検診があり
大腸がんと胃がんと超音波検診を受けました。
いつもは朝さんぽに行く前に朝食を食べるのですが
この日は食事を抜いて水分も控えないといけないので
歯磨きだけをして朝さんぽに行ってきました。
曇り空でしたので、少し薄暗い中での朝さんぽでしたが
無事、参拝も終えて帰って来ることができました。
時間が遅くなると待ち時間が長くなるので
大腸検査用の便を採取した後
少し早めに家を出て、受付開始の15分ほど前に
検診会場に到着しました。
それでも既に10人近くの人が並んでいまして
結局、到着から30分ほどして検診開始となりました。
これでも早い方だと思います
大腸検査用の便を渡した後
まずは超音波(エコー)検査から行うのですが
腎臓の状態を見る時には、お腹の横のあたりに検査器具が当たるので
くすぐったくてたまりませんでした。
男性の技師さん(?)でしたので
ここは何とか堪えて事なきを得ました。
女性の技師さんだったらどうなるの?
そして、エコー検査が終わって
今度はいよいよ胃検診です。
この胃検診
かれこれ20年以上も受けているのですが
未だにバリウムを飲むのが苦手なんです。
バリウムの前に飲む発泡剤がだめなんです
最初のころはゲップを抑えるのに
唾を一生懸命に飲み込んだりして苦労していましたが
何度目かからは忘れましたが
鼻で息をするとゲップが抑えられることを覚えてからは
何とか検診の最後までゲップを出さずにできるようになりました。
口で息をするとゲップが出そうになります
でも最近は、検査技師さんの言われる言葉が
すぐに理解できず、焦ってしまう自分がいます。
そうなんです。
右へ回ってください、左に回ってくださいと言われても
すぐに反応ができず
何回かに1回は逆を回ってしまって
「あっ!それ反対です」と言われることが再三で
恥ずかしくなってしましました
それでも何とか、胃検診も終えることができ
会場に到着してから50分ほどで検診完了となりました。
後は下剤を飲んでバリウムを出すだけです。
ふう~、時間は短いのですが
なぜか、いつも疲れてしまいます。
また、忘れた頃に検査結果が届くので
何事もないことを祈りましょう!!
オオバン4.jpg
オオバンが優雅に泳いでいました。
少し食べ過ぎて太っているようにも見えますが
検診があったら引っかかるかもしれません。