轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

兄の結婚式は宗教団体の結婚式②

T教の結婚式はいたってシンプル

今話題の宗教団体の結婚式では、カップルが一堂に会して盛大に執り行われますが、T教ではそこまで盛大ではありません。

当然マスコミもきません。

ただ、その日は10~20組ほどの新郎新婦を先頭に親族がT教の大広間に集められ、教祖を前にみんなで祈りをささげることから始まります。

 

その後、1組ずつ、教祖様の前で謁見してお布施を収めた後、食堂に移動して食事会が催されます。

食事会では、各カップルの親族ごとにテーブルが分かれていまして、それぞれ、簡単な自己紹介をした後で、お酒のない食事会をして散会となります。

ちなみに、教祖様は食事会には出席しません。

 

参列者は親族のみで、新婦は我が家と同じ県の人で、実家から2時間ほど離れたところに住んでいる方でした。

私はこの時初めて新婦の義姉に会いましたが、兄(次男)と似ておとなしそうな女性でした。

教祖様はどんな基準でカップルを選ぶのかは分かりませんが、お似合いのカップルだったのではないかと思いました。

(なぜか過去形になっていますが。。。)