轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

高校時代は液晶の腕時計が流行しました

現在、各県で高校の合格発表が行われています。

私の時はもう30年以上前になりますので、あまり記憶にはないのですが、その頃は、チューリップの「wake up」が流行っていまして、液晶の腕時計のCMでよく流れていました。

そのせいかどうかは分かりませんが、当時は液晶の腕時計が大人気だったものですから、私も高校の入学祝いに液晶の腕時計を買ってもらいました。ただ、一番欲しかった腕時計は高すぎて買ってもらえず、少し安い腕時計で我慢したのを覚えています(それでも2万円近くしました)。

 

学校へ行くと、針の腕時計と液晶の腕時計が半々ぐらいでしたが、液晶の腕時計を持っているだけで勝手に優越感に浸っていました。

また液晶の腕時計には、百分の一秒のストップウォッチが付いていたものですから、友達同士で9.99秒で止められるか、競争して遊んでいました。

 

それでも2~3か月も経つと、逆に昔ながらの針の腕時計が高級品っぽく見えてうらやましくなり、私の液晶の腕時計に対する優越感も冷めてしまいました。

いまでも、液晶の腕時計を見ると、頭の中で「wake up」の音楽が流れてきます。

デジタル腕時計