轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

携帯の機種変 長丁場で大変でした!!

携帯の機種変といいましても私の携帯でなく、妻の携帯なんですが、iphone13に替えたい!替えたい!とうるさいので、しかたなくOKを出したら、早速お店に予約を入れたということで、昨日、機種変の手続に行ってきました。

予約時間が3時半でしたので、事前にパソコンにバックアップを取っていこうとしましたら、これが中々できなくて、悪戦苦闘しながらなんとか出発の5分前に完了していざ、Dショップへ出陣となりました。

お店に着くと、コロナ禍なのか、人がパラパラの状況でして、すぐに、担当の方がやってきました。

機種の確認後 、準備があるというので、その間に料金プランの説明をタブレットで聞いて(見て)もらうということで、Web会議ならぬWeb説明となりました。

最近の携帯ショップは、コロナ禍で対面での説明からWebでの説明になったことにびっくりしながらタブレットから流れる男性の元気な声を聞いていたのですが、どうも、なんか違うなという気になってきました。

というのも、料金プランの説明(2択)を簡単にした後、延々とカードの説明を聞くことになりまして、しきりに加入(契約)を進めてくるわけでして、しまいには、今日入るかどうか決めて欲しいとのこと。

営業することは悪いとは言いませんが、別に自分が機種変するわけでもないのに、なんでカードまで作らないといけないか理解ができず、丁寧に断りました。

まあ、私が機種変するときに考えましょう。

ということで、なんとか手続きが終わると既に5時30分になってまして、実に2時間もかかってしまいました

そんなこんなで、家に帰ってから古いスマホのデータを写そうとパソコンに繋いだのですが、アップデートができてないので移すことができず、まずはアップデートからやり直すはめになりました。

パソコンのスペックが古いものですから、中々前へ進まず、3時間近く経っても まだ、終わらない状況でした。(ソフトウェアのアップデート中で固まったままで動きません

ん~、今日中に終わらないかも。。。それで、再起動して入れ直して復元をしたのですが、何度やってもうまくいかず、結局、クイックスタートをしてやっとデータ移行が終了しました。

たぶん夜中の1時頃までかかっていたのではないかと思いますが (最後は寝てしまって、妻がやってました)、これなら、最初からクイックスタートにすれば良かったと 言われてしましました。 (その通りです!港の朝2.jpg

休みの日は、朝さんぽで港まで行くのですが、空気が澄み切っていて、空もきれいです。でも、まだまだ寒いので、家に着くころには鼻水がダラダラ状態になっています。

早く春になってほしいなあ。