轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

家計簿をつけるのは夫の仕事?

皆さんの家庭では家計簿をつけてますか?

我が家では、私の仕事になってます。

 

妻は、毎日コツコツとつけないといけない家計簿は苦手のようです。

子供が大きくなって家計が苦しくなってきたころに

家計簿を付けたらどうかと提案した時があったのですが

頑として拒否られました。

 

そんな時、パソコンのアプリに家計簿があることが分かり

無料でできる家計簿を見つけ

ダウンロードをして付け出したのが始まりです。

 

その時は3、4年ほど付けていたのですが

私も仕事が忙しくなったこともあって

家計簿をつけるのを一時やめてしまいました。

 

それからしばらくして

今度は、子供たちが大学に行くようになって

さらに家計が苦しくなってきた頃

再び、家計簿をつけるようになりました。

 

それでも、節約するまでには至らず

お金の出入りを把握することができる程度に

役立っているかなあという感じです。

 

もう何年かすれば子供の学費もいらなくなると思うので

それまでは続けていこうと考えていますが

その頃には、定年後のやりくりをどうするか

新たな問題が起こってくる時期になるので

しばらくは、家計簿から卒業できないような気もしているところです。

 

でも、本当は妻につけてもらいたいのですが

これを言うと、やれ酒をやめろと言われそうで

なかなか口に出すことができません。

ハトの朝食2.jpg

神社の境内で朝食を食べているハト達です。

家計簿のことなど気にしないで

食べることに夢中のようでした。