轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

トイレ後の後始末をする猫って 行儀がいい?

今日は休みということもあって

目覚ましをかけずに寝たため

1時間ほど寝坊をしてしまいました。

 

そのため、朝さんぽに出かける時には

既に明るくなっていたのですが

休みだと人も車も少ないためか

いつものように

静かな朝さんぽ&参拝をすることができました。

 

それでも今日はいつもより寒い朝でしたので

普段と同じ短いさんぽコースにして

神社から川沿いを通って帰っていたのですが

途中、猫が立ち止まって

何かをしているところに遭遇しました。

 

そうなんです。

猫が道端の端っこにフンをした後

自分で砂をかけていたのです。

 

犬が後ろ足で砂をかけているところは見たことがあったのですが

猫は初めて見ました。

しかも、猫は後ろ足ではなく前足なんですねえ。

 

道端でフンをして行儀がいいとは言えないのですが

砂をかける猫を初めて見ることができて

何か「うん」が着いたような得をした気分になりました。

猫4.jpg

さすがに「フン」にはモザイクをかけてます。

砂場と違って舗装道路なので砂があまりなく

苦労をしてかけているようでした。