轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

運転免許証の更新!ゴールドよお、さようなら~!

昨日、休みを取って車の運転免許証の更新をしてきました。

5年ぶりの更新です。

 

4年ほど前に仕事中に運転をして高速道路に入ろうとした際

後部座席に乗せた方がシートベルトをしていなかったため

免許を取って初めて1点減点されてしまいました。

(運転者に見えないように隠れてチェックしてますので

気を付けましょう)

 

そのおかげで、今回は1時間講習を受ける羽目になりました。

少し早いかなあと思いながら

受付開始時間を15分ほど過ぎた頃に会場に着いたのですが

職員の人の手際のいいこと

5分ほどで手続きが終わりました。

 

最後に講習を聴いて免許証の交付になるので

一般講習会場へ入って席に着くと

なんと講習開始まで50分もありました。

これなら受付終了前に来ても良かったかもしれませんが

しばしの間、交通安全のビデオが流れる中

読書(キンドル本)をしてました。

(気が散ってあまり内容が入ってきませんでした)

 

そして、やっと講習が始まり

かなり早口の説明を聞きながらビデオを見ていると

あっという間に1時間が過ぎて

新しい免許証をいただくことができました。

 

今後5年間はブルー免許になってしまい

その間、任意保険も高くなることを考えると

多少、気が重くなりますが

まあ、長い人生、そういうこともあります。

これを機会に、より一層交通安全を心がけようと思います。

オオバン2.jpg

オオバンが一列になって泳いでいました。

スピードを控え、車(鳥)間距離も適度に取っています。

みんなゴールド免許を持っているのかな?