轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

タイヤ交換の効果 京都まで快適なドライブ!

先日の車中泊の記事で少し紹介しましたが

1週間前に車のタイヤを交換しました。

昨日は、神社へのお参りの後

日帰りで京都まで行ってきたんですが

(観光ではありません)

ハンドルが軽く、乗り心地も良くなって

快適なドライブを送ることができました。

タイヤってすごく大事なんだなあと実感したところです。

 

前のタイヤは3本は4年ほど前に交換していて

1本は昨年パンクで交換したのでまだ新しく

もう一年我慢しようかとも思ったのですが

走行中にバーストするのもイヤだし

3、4年後には車を買い替えたいなあとも思っているので

最後の交換だと思って、新品タイヤに替えました。

 

お店は、前回と同様、イエローハットでした。

タイヤの種類も前と同じだったんですが

値段を調べてみると1万円近く高くなってました。

(2割引きではありましたが)

まあ、前回は、タイヤの特価セールで買った記憶があり

こんなもんかなあと思って交換をお願いしました。

工賃等を入れて52000円ほどで、1時間で作業終了でした。

 

ちょっと高い買い物をしましたが

何事もなく快適なドライブができたので

良しとしましょう。

南禅寺前交差点.jpg

お昼前に京都の南禅寺前の交差点で

赤信号の時にスマホで撮りました。

紅葉シーズンが過ぎてますので

道行く人もまばらでしたが

帰りの3時半ごろにもう一度通ると

結構、観光客が歩いていて

普段の土曜日の観光地という感じでした。

コロナ、大丈夫かな?