轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

シャワーホースが壊れてDIY!

我が家のお風呂ですが

シャワーヘッド近くのホースの一部がはがれて

中の繊維がむき出しになっていたのが

とうとう破れたようで

水がピューっと明後日の方向へ飛ぶようになりました。

 

ここに引っ越してきて30年近くになりますが

やっとというか、とうとう経年劣化で

修理(交換?)することにしました。

(今までありがとうございました)

 

近くのホームセンターで新しいホースを買おうと

まずはどんなものがあるかネットで調べていたら

ユーチューブで修理をしている動画を見つけました。

 

さっそく、動画のようにホースの破れた部分を切り取り

シャワーヘッドにくっつけようとしたのですが

ホース部分を1cm以上広げないといけないようで

いくら頑張っても根元まで入らず、結局、修理を断念し

新しいものに交換することにしました。

 

ちょうど他の用事で半日休みを取っていたので

そそくさと用事を済ませ

近くのホームセンターへホースを買いに走りました。

 

お風呂のコーナーに着いてホースを探していると

色々な機能が付いているヘッド部分に興味が沸き

どうせだったらこっちも新品にしようと

マッサージ機能が付いている

シャワーヘッドも買ってしまいました。

 

両方で4000円ほどの出費になりましたが

今日のお風呂が楽しみです。

新シャワーヘッド.jpg

新しく買ったシャワーヘッドです。

打たせ湯の機能がついていて

肩凝りに効きそうです。