轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

朝さんぽの効能ベスト3 心と体を元気に!

コロナで出勤時間が遅くなったために始めた朝さんぽ

朝に太陽の光を浴びる

体内時計がリセットされて

生活のリズムが整うと言われています。

普段も寝つきが悪い方ではないのですが

今は布団に入って10分後には眠りについています。

でも、年のせいか、夜中にトイレに行くことが多くなり

そのせいで睡眠の質が低下しているように思います。

今日も3~4回は夜中に目が覚めてトイレに行きました。

セロトニンが活性化することで、やる気が出て

ストレス耐性が高まると言われています。

これも年のせいでやる気を維持するのは中々ですが

何とか踏ん張っているところです。

③紫外線に当たることでビタミンDが生成され

カルシウムの吸収を促して骨を丈夫にすると言われています。

将来、骨粗しょう症にならないための

予防策になるのかなあと思っています。

他にもあると思いますが

とにかく、心と体を強くしてくれることを信じて

朝さんぽを続けていきたいと思います。

私の姉妹サイトに朝散歩の効能を詳しく紹介していますので

良かったら見ていってください。

【お勧め】朝の散歩を半年間続けて分かったメリットを紹介!

日の出1.jpg 昨日と違って今日はいい天気でした。

最近は日が短くて定刻に出かけると

帰るまで薄暗いままなのですが

今日は休みなので、30分ほど遅く出発したおかげで

お日様も昇ってきました。