轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

認知症かな?老化によるもの忘れかな?

物忘れがひどくなる

最近、物忘れがひどくなってきたのに気が付きました。

まだ60歳前なのに、少し早いのかなと感じているところですが、皆さんはいかがでしょうか。

私の場合は、10秒前に考えていたことを忘れてしまうみたいなんです。

日常生活にはまだ影響はないのですが、たまに仕事で少し前に部下へ言ったこと(指示したこと)を忘れてしまって、あの時、何と言ったかなと思ってしまうことがあります。

イヤなこととか、失敗して恥ずかしかったことを忘れるのだったらいいのですが、そういうことは忘れずによく覚えているものでして、何とかならないかなと思ってしまいます。

認知症と物忘れの違いは

まあ、単なる老化によるもの忘れならいいのですが、「認知症」になると他人にまで迷惑がかかってしまうので、注意が必要です。

株式会社穴吹カレッジサービスの「認知症ケア法-認知症の理解」を見ると

老化によるもの忘れ

  1. 体験の一部分を忘れる
  2. ヒントを与えられると思いだせる
  3. 時間や場所など検討がつく
  4. 日常生活に支障はない
  5. もの忘れに対して自覚がある

一方、認知症

  1. 体験全体を忘れる
  2. 新しい出来事を記憶できない
  3. ヒントを与えられても思い出せない
  4. 時間や場所などの検討がつかない
  5. 日常生活に支障がある
  6. もの忘れに対して自覚がない

これを見ると、私の場合は「老化によるもの忘れ」に当てはまります。

もの忘れ防止法は?

認知症」の疑いがあれば、病院へ行って専門医に相談することが必要ですが、「もの忘れ」の場合はどうすればいいでしょうか。

答えは、とにかく「メモ」を取ることではないかと思っています。

私の場合、仕事上で困ることは、いつも付箋にメモ書きをしてパソコンに貼ることを心がけています。

こうすれば、忘れていても思い出しますので、お勧めです。

認知症?もの忘れ?