先週、職場にクレーマーから電話がありました。
部下のAさんが対応したのですが、1時間ばかり文句を言い並べて電話を切られたそうです。対応がなっていないとのお叱りの電話だったそうで、明日はBさんが電話応対する予定です。
とにかく、文句が言いたいだけのようで、あまりにもひどい場合は私の出番かなと思っていますが、困った人が多い世の中になったなと、実感しているところです。
そこで、今日は「クレーム対応「完全撃退」マニュアル」なる本を買って読んでみました。
スキージャンプ方式になぞらえて、3ステップでクレーマーを撃退する方法などが書かれていて、とても参考になりました。
電話以外にも、対面やメールなどの色々なシーンに合わせた対応ノウハウが満載なので、皆さんも、クレーマーに困ったときはぜひ一読して臨んでみてはいかがでしょうか。