轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

中学校で吹奏楽部の次にバスケットボール部に入部した理由

吹奏楽部をやめる話をしていた時、次はバスケットボール部に入ろうと3人で決めていましたが、顧問の先生に言われた「すぐにやめるような人は何をやっても続かない!」との言葉がみんなの耳から離れませんでした。

退部を認めてもらった後、3人で帰りながら、「絶対にバスケットボール部ではやめないぞ!」「3年間続けて、みんなでレギュラーになって地区優勝を勝ち取ろう!」と決意をしました。

今度は3人そろってバスケットボール部に入ることになりましたが、私がバスケットボール部に入ろうと思った理由は

①とにかく運動部に入ろう

②野球部は外の部活では暑くてきついので、部屋の中でできる部に入ろう

③日曜日や夏休みも練習がある部活動がいい

④卓球のような地味な競技ではなく、目立つ競技にしよう

ということでバスケットボール部に決めたわけでして、決して背が高いわけでもなく、バスケットボールが好きだったわけでもありませんでした。

特に③の日曜日や夏休みも練習がある部活動がいいと思った理由は、休みの日に家にいると手伝いをさせられるためなのと、夏休みに家でゴロゴロしているとT教の総本山(本部)での3泊4日の修行に行かされるかもしれないという、なんとも切実な理由がありました。

そんなこんなで、私のバスケットボール人生(中学校時代だけでした)が始まりました。

バスケットボール