轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の日!新年度はいきなり5日間の勤務になる

今日は3月最後の日です。今日で令和4年度も終わります。 退職される人、長い間、お疲れさまでした。また異動される方、大変お世話になりました。 今年は金曜日が3月31日なので、4月1日は休みとなり、新年度の初出勤は3日の月曜日からとなります。 なので、…

1970年代のテレビ事情

ブラウン管テレビが一家に一台 今では薄型の液晶テレビしか見ることができなくなりましたが、’70年代当時はブラウン管テレビと言って、でっかい箱型のテレビしかなく、おまけに高価でしたので、一家に一台が普通でした。 そのため、話題のドラマや音楽番組な…

神社の桜が満開でお花見日和です!

今日はいつもよりちょっと早く起きたので、早めの朝さんぽに出かけました。 5時30分過ぎに家を出たのですが、日が長くなってきたせいか、だいぶ明るくなっていました。 ほどなく、いつもの神社に着きますと、桜が満開になっているではないですか。 今年は全…

ゴレンジャーごっこで隣町と戦争勃発!

小学生のころ、テレビ番組でゴレンジャーが流行っていました。私たちは友達5人で戦隊を組んで遊んでいましたが、私はなぜかモモレンジャーになっていました。 それでも、仲間に入れてもらえるだけましです。昼休みになると、毎日グランドに出てゴレンジャー…

認知症かな?老化によるもの忘れかな?

物忘れがひどくなる 最近、物忘れがひどくなってきたのに気が付きました。 まだ60歳前なのに、少し早いのかなと感じているところですが、皆さんはいかがでしょうか。 私の場合は、10秒前に考えていたことを忘れてしまうみたいなんです。 日常生活にはまだ影…

ロケット(宇宙船)を飛ばすという将来の夢が弾け飛ぶ!

夢はバスの運転手からロケット(宇宙船)を飛ばす 私には、漠然とした将来の夢がありました。幼稚園の時はバスの運転手でしたが、その後は、どこまで本気だったかは分かりませんが、ロケット(宇宙船)を飛ばすことになっていました。 アポロ宇宙船が月へ初…

送別会シーズン到来!でも少しおとなし目かな?

私の職場では、数年ぶりに送別会が開催されました。 私は送る側でしたが、以前に比べると、かなりおとなしい送別会になりました。 まあそれでも、みんなと一緒にお酒を飲み交わすのはいいものですね! このままコロナが終息して、以前のような日常が戻ること…

ネコとカメムシがにらめっこ?

明るくなった時間帯に朝さんぽをすると、珍客にも遭遇します。 今日は、毎日途中で寄っている神社の境内でネコに出会いました。 私が近づくと逃げてしまうので、今日は知らん顔をしながら参拝をして振り返ると、何やら固まっている様子。 何をしているかとい…

最後の人事異動の発表!結果は如何に?

春は異動の季節です。 私は今年で60歳になるものですから、とりあえずは最後の人事異動の発表を迎えました。まあ、定年が1年延長になりましたので、実質は最後ではないのですが、正職員としてはあと1年で終わりになります。 そして、待ちに待った異動の発表…

明るいと朝さんぽも楽しくなります

毎日6時すぎに朝さんぽに出かけているのですが、ちょっと前までは薄暗い中、誰もいない道を歩いていましたが、最近はだいぶ日が長くなってきたので、何人かのさんぽをしているおじさん、おばさんに出会うようになりました。 当然、東の空が明るくなってきて…

高1の春休みに初のアルバイトをする!

学校も春休みが近づいてきました。 私の高校生の時の話ですが、お小遣いとして月5千円をもらっていましたので、学生の身分としては、割と裕福(?)な方だったと思います。それでも、少しでも自由なお金が欲しいと思いまして、学校では禁止されていたアルバ…

高校時代は液晶の腕時計が流行しました

現在、各県で高校の合格発表が行われています。 私の時はもう30年以上前になりますので、あまり記憶にはないのですが、その頃は、チューリップの「wake up」が流行っていまして、液晶の腕時計のCMでよく流れていました。 そのせいかどうかは分かりませんが、…

ふるさと納税でご当地グルメを堪能しています

昨年末に初めてふるさと納税をしました。 楽天市場で簡単に「ふるさと納税」ができたので、もっと早くからしておればよかったなと後悔しています。 今回は、毎日食べるお米や生活用品のトイレットペーパーのほか、普段食べないようなおいしいものを選んで購…

引っ越しが終了してホット!

私が電車で下宿先の町へ向かっている頃、私の両親はトラックに引っ越しの荷物を積んで私の下宿先へ向かっているところでした。 私が先に下宿先に着くと、しばらくして両親のトラックも到着したものですから、休憩する間もなく荷物の搬入を行いました。とはい…

駅のホームでK子さんと別れのあいさつ?

【前回の記事はこちら>>>K子さんへの辛い報告が待っていた!】 結局、K子さんと同じ町の予備校に行くことになりましたが、これからのことを含め、一度会って話をするつもりで何度か電話をしたのですが、K子さんも引っ越しで忙しくて、中々会う機会があり…

早くも東京で桜の開花宣言が!

3月14日、東京で桜の開花宣言がありました。 平年より10日早く、2020年、2021年と同じで史上最速タイ記録だそうです。 1月から2月にかけて、例年にない寒い日が続きましたが、3月に入ると平年より気温の高い日が続いていたことが要因ではないかと言われて…

昨日はホワイトデーでした

昨日はホワイトデーでした。 1か月前のバレンタインデーでは、妻と娘からありがたい義理チョコ(?)をもらったものですから、当然、お返しをしないといけません。 仕事の帰りにお菓子屋さんに寄って二人が好きそうなお菓子を買って帰ることにしました。 妻…

予備校時代の下宿先は4畳一間

何とか学費も無事に納めることができたので、今度は下宿先を探さないといけません。 実を言うと、私の仲のいい友達2人(J君、M君)も浪人生でして、同じ予備校に通うことになりました。二人に下宿先の相談をすると、K君が一緒に探しに行こうと言ってきたも…

予備校の学費納入でヒア汗をかく!

予備校への進学を認めてもらったので、早速、入学手続きをしました。 学費が40万円ほどかかるため、母と銀行へ行って振り込むことになり、事前に準備していた封筒入りのお金をバックに入れ、バス停へと向かいました。 ほどなくバス停に着いたのですが、少し…

WBC頑張れ侍ジャパン!

最近は、プロ野球もテレビ観戦することがなくなりましたが、木曜日、金曜日、土曜日の3日間、WBC(ワールドベースボールクラシック)をテレビ観戦していました。 木曜日は中国、金曜は韓国、そして土曜はチェコといずれも快勝でした。 中国戦では大谷選手が…

K子さんへの辛い報告が待っていた!

前回の記事はこちら>>>いざ志望大学の合格発表~結果は如何に!~ 合格発表の日から5日目、T教の本部から帰って来た翌日のことです。 さすがにK子さんへ連絡しないわけにもいかないと思い、意を決して我が家の黒電話のダイヤルを回しました。 当時はプ…

1浪を認めてもらう代わりに。。。~宗教あるあるかも?~

今、「〇一〇会」や「〇ホ〇の〇人」の信者の方が話題になっていますが、二世の人たちが自らの窮状を訴えている場面をテレビで見ていて、「宗教、恐るべし!」と思うことがあります。 私もある宗教団体(T教)の元二世信者でして、高校生までは強制的に活動…

久々にレレレのおじさんに遭遇!

いつも朝さんぽで近くの神社へ行くのですが、そこには境内の掃除をしているおじさんがいます。 私は勝手に「レレレのおじさん」と呼んでいるのですが、今日、久々に会うことができました。 ただ、掃除をしている風ではなく、本殿横の通路を歩いて出てきたと…

歩きたばこについて思うこと

私も元喫煙者なので偉そうなことは言えないのですが、いまだに歩きたばこをする人、マナーを守らない喫煙者がいることに、残念な気持ちになります。 今日も朝さんぽに出かけて歩いていると、前方にタバコを吸いながら早朝の道を悠々と歩いている人がいるもの…

いざ志望大学の合格発表~結果は如何に!~

前回の記事はこちら>>>高校生最後のお別れパーティーを開催 国公立大学の前期日程の合格発表が始まりました。 受験生の皆さん。合格された方はおめでとうございました。 また、不合格だった方は、まだまだ中期、後期日程の試験がありますので、気持ちを落…

iPhoneのカメラ性能に脱帽!

先週、京都に行って来て、久しぶりに1泊したことを紹介しましたが(雪景色の京都も見納めかな!)、コンビニへ行って買い物帰りに、手持ちのiPhone13で神宮通りの交差点から〇セ〇美〇館を撮ったのですが、夜にもかかわらずここまできれいに撮れるものかと、…

面接試験について思うこと

面接官の立場で思うこと 新年度が近づいて来ましたが、私の職場でも4月から働いてもらう方の面接をしています。 非正規雇用職員の採用面接なんですが、現職の人も受けるものですから、なんか変な感じでした。というのも、新しく私の職場で働きたいと思って…

高校生最後のお別れパーティーを開催

前回の記事はこちら>>>受験生なのに4度目の恋に落ちる⑦~通学中でもラブラブ?~ 卒業式が終わった後、私はまだ二次試験の結果が出ていないものですから進学先は決まっていませんでした。 K子さんは私の志望大学と同じ町の短大に決まっていましたので、う…

二次試験は一人寂しく受験

国公立大学の前期試験の発表の日が近づいて来ました。 私の時代は一発勝負でしたので涙を飲むことも多く、皆さん、悲喜こもごもで受験勉強をしていましたが、今は中期・後期日程もありますので、最後まであきらめずに頑張ってください。 そんなこんなで、今…

高校の卒業式ではボタンがなくなりました

昨日は高校の卒業式でした。 皆さん、ご卒業おめでとうございました。 政府の人が卒業式ではマスクを外してもいいと言ってましたが、ニュースを見るとほぼマスク着用での卒業式でした。まあ、そうでしょうね。 卒業式ということで、今回は私の高校時代の卒業…