轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生なのに4度目の恋に落ちる⑥~お別れ遠足でツーショット写真!~

前回の記事はこちら>>>受験生なのに4度目の恋に落ちる⑤~席替えでいつも隣同士~ お別れ遠足では最初で最後のツーショット写真だったのに。。。 紅葉がきれいな11月のある日、高校生最後の遠足がありました。当時(今も?)貸し切りバスで少し離れた公園…

受験生なのに4度目の恋に落ちる⑤~席替えでいつも隣同士~

前回はこちら>>>受験生なのに4度目の恋に落ちる④~化学の授業中に告白?~ 席替えでは必ず隣の席をゲット! 私のクラスでは、担任の先生の気まぐれなのか、席替えが頻繁にありました。毎回、くじ引きをして席を決めるのですが、中には黒板の文字が見えに…

雪景色の京都も見納めかな!

土日を利用して京都へ行ってきました。 いつものように観光ではなかったので、観光地を回ったわけではありませんが、まだまだ寒い京都、ちょうど大学の二次試験と重なったので受験生の高校生が多く歩いていましたが、観光客はまばらで、道路もすいていました…

受験生なのに4度目の恋に落ちる④~化学の授業中に告白?~

前回の記事はこちら>>>受験生なのに4度目の恋に落ちる③~運動会でのフォークダンス~ いよいよ告白タイム? 運動会も無事終了し、いよいよ受験勉強も佳境に入って行きますが、頭の中はK子さんでいっぱいで、勉強が手に付きません。それなのに、3度の失恋…

受験生なのに4度目の恋に落ちる③~運動会でのフォークダンス~

前回の記事はこちら>>>受験生なのに4度目の恋に落ちる②~夏のキャンプで急接近!~ 運動会では甘酸っぱいフォークダンスを踊る 楽しい夏休みが終わりました。当然、K子さんの思いが強くなって勉強がはかどるわけがありませんでした。 2学期に入ると、ほ…

受験生なのに4度目の恋に落ちる②~夏のキャンプで急接近!~

前回の記事はこちら>>>受験生なのに4度目の恋に落ちる①~恋のキューピットは?~ 夏のキャンプの肝試し大会で急接近! 私は普通科に通っていましたが、進学校ではなかったものですから、よりによって3年生の夏休みに、「クラス全員でキャンプに行こう!…

受験生なのに4度目の恋に落ちる①~恋のキューピットは?~

恋のキューピットは〇山〇春? フラれてばかりの青春時代を過ごしていた私にも、高校3年生の時にK子さんという彼女ができました。 K子さんは、美人というではなく、かわいいというか守ってあげたいと思ってしまうような感じの女性でした。 K子さんとは1…

3度目の恋も撃沈で終わる!

恋バナつながりで、高校時代の話を紹介します。 2年生の頃、同じクラスの女子生徒M子さんが気になりだしました。M子さんは、小柄で、小麦色のきれいな顔立ちの女性で、あれよあれよという間に好きになってしまいました。 ただ、当時は、携帯電話もスマホも…

中学校の修学旅行で失恋~ハートのネックレスはどこに~

今回は、中学校の修学旅行での苦い経験を紹介します。 中学校の修学旅行は2年生の時で、しかも県外で3泊4日でしたので、小学校の修学旅行(県内で1泊2日)に比べ、格段にグレードアップをしていましたので、とても楽しい旅行になりました。。。途中まで…

ChatGPTを使ってみた

今話題のchatGPTを使って見た。 今だと無料で使えるので色々と試してみた。 まずは私の名前を入れるとイオンの創業者の一人と出た? そんなことはないのでもう一度聞いてみると、今度は江戸時代の武将? 2021年までのデータから判断していると言われています…

エアコンが復活して快適になりました

昨日、エアコンの取り付け工事をしてもらいました。 担当者一人でリビングのエアコンの取り外し・取り付けと和室のエアコンの新設をしてもらいました。 朝の9時前に来てお昼前までかかりましたので、3時間の作業でした。 1人で重いエアコンの取り付け取り…

高校進学で年明けに進学先を変更

中学3年生も高校の受験シーズンに入っています。 私も中3の時に最後まで進路で迷った記憶があります。 当時、私の地区には公立で普通科のある高校が2校(A高校、B高校)、工業高校が1校(C高校)ありまして、偏差値でいうとA>C>Bの順でした。 A校は進…

小学校ソフトボール大会③優勝する

私が6年生になった年、初めて町の小学校対抗ソフトボール大会に出場しました。いつものように、左利きの私が左手にグローブをはめてボールを取るものですから、ゴロを取るのがうまいということで、8番ショートのレギュラーに選ばれました。 ルール上、女の…

エアコンが壊れてまう!

我が家のリビングのエアコンなんですが、2007年に買い替えて16年。 とうとう動かなくなりました。 昨年の夏の終わりごろ、室外機がうるさくなり、冷房を入れてもあまり冷えなくなったので寿命が近いかなと思っていました。 冬の暖房はこたつと遠赤外線の電気…

バレンタインデーはウイスキーボンボン

昨日はバレンタインデーでした。 昔のように、職場での義理チョコもなく仕事から帰るころにはすっかり忘れていましたが、家に着くと、妻と娘からありがた~い義理チョコをいただきました。 私の本命からもらった初めてのバレンタインデーのチョコレートは、…

高校のマラソン大会~女子生徒の大声援を受けてゴール?!

冬になると、あちこちでマラソン大会が開催され、一般の人も楽しそうに走っている様子がテレビ画面に写っています。 私は短距離走こそ得意でしたが、持久力がないのか、長距離走は昔から苦手でした。 散歩こそ毎日30分歩いているのですが、3,4時間かけて42.1…

明日はバレンタインデー!

いよいよ明日はバレンタインデーです。 我が家では、毎年、妻と娘から義理チョコ(?)をもらうだけになってしまいましたが、学生時代には、ワクワクドキドキしてその日を迎えていた記憶があります。 (以前の記事「今日はバレンタインデーです!」で詳しく…

小学校のソフトボール大会②盗塁のサイン?3打数4安打ってなに?

地区のソフトボール大会では、いつも近所のおじさんが監督を務めてくれます。とはいっても形だけの監督で、普段は子供たちだけで練習をしています。 この日は私たち6年生最後の大会でした。私はなぜかピッチャー(右手で投げています)をしていました。ボー…

小学校のソフトボール大会①左利きなのに右投げ右打ち

小学生の頃は、スポーツと言えばソフトボールでした。当時は毎年、大会があって、各地区に分かれてチームを組んで試合をしていました。 私も3、4年生の頃からソフトボールを始めましたが、自分のグローブが欲しくて母親にねだったところ、買ってもらえるこ…

週刊誌の間違い探しにはまる

バスケットボール部の同級生にO君がいました。学校の近くに住んでいたので、休みの日には部活の帰りによく家に寄って遊んでいました。 当時、O君の家は美容室をしていた関係で、古い週刊誌がたくさん置いてありました。 ある日、O君の家に遊びに行った時、…

中1の夏の大会でチーム初ゴールをゲット!

1年生の時の7月にバスケットボールの地区大会がありました。 3年生最後の大会でして、当時のメンバーは2、3年生で4人しかいなかったので、1年生で一番背が高いS君(一緒に吹奏楽部を退部した友達)がレギュラーに選ばれ、私は控え選手として試合に臨…

バスケットでは左利きが有利だということに気がつく

私の中学校のバスケットボール部は、昔は地区優勝をするほどの強豪校だったようですが、私が入部したころは、3年生が2人、2年生も2人、1年生が私を入れて7人という弱小チームになっていました。 それでも新入部員が7人も入ったものですから、顧問の先…

中学校で吹奏楽部の次にバスケットボール部に入部した理由

吹奏楽部をやめる話をしていた時、次はバスケットボール部に入ろうと3人で決めていましたが、顧問の先生に言われた「すぐにやめるような人は何をやっても続かない!」との言葉がみんなの耳から離れませんでした。 退部を認めてもらった後、3人で帰りながら…

カメラの張り皮が剥がれてしまった!

カメラの滑り止めに最適の張り皮なんですが、とうとう、何か所も剝がれてしまって見栄えが悪くなったので、全部剝がしてしまいました。 なので、少し、ノリの後が残ってしまって見栄えも悪くなりました。 私的には、裸のカメラになって少し恥ずかしく感じて…

クレーム対応!得意な人がいたら教えて欲しいな

先週、職場にクレーマーから電話がありました。 部下のAさんが対応したのですが、1時間ばかり文句を言い並べて電話を切られたそうです。対応がなっていないとのお叱りの電話だったそうで、明日はBさんが電話応対する予定です。 とにかく、文句が言いたい…

中学校では吹奏楽部を1週間で退部してしまう

中学校に入ると部活動をするように言われます。 特に強制ではないのですが、友達2人から吹奏楽部に一緒に入ろう誘われまして、何の気なしに入部することになりました。 (好きになったR子さんも吹奏楽部でクラリネットを担当していましたが、入部当時はまだ…

洞窟探検でコウモリに噛まれる

近くの山や神社の近くに洞窟がありましたので、小学校から帰ると友達と一緒に洞窟探検をしていました。 大抵の洞窟は奥行きが10m程度で、腹ばいにならないと通れないところが多かったのですが、ある時、子供が立ったまま動ける洞窟を発見したものですから、…

週末の楽しみだった刺身三昧が終了?

昨年から、週末には魚市場近くの魚屋さんに行って刺身を買っていました。 ここは、スーパーの半額で刺身を買うことができるので、週末の買い出しには必ず行って刺身を買っていたのですが、年末に刺身を食べた翌朝、妻がお腹が痛くなったと言い出したものです…

〇リフ〇ーズのエンディングが嫌いでした

私は、小さいころ、歯磨きが嫌いでした。めんどくさいのが一番の理由ですが、物心がついたころから小学二年生までは母親がいなく、父も忙しかったこともあり、まともなしつけを受けなかったのも大きいのではないかと思います。 そのため、小学生の頃も、朝こ…

もうすぐ節分!春も近いかな?

もうすぐ2月3日の節分がやってきます。 我が家では、三角形の袋に入った豆を各部屋にまきながら 「鬼は~外!」「福は~内!」と言って回っています。 昔、子どもが小さい時は、私が鬼のお面をかぶりまして 「ガオー!」「ガオー!」と言いながら子供たち…