轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路でスズメつながりを!

昨日京都へ行ってきました。 観光客もほどほどに居た感じでしょうか。 南禅寺当たりの道路にも 着物を着た観光客らしき方たちが歩いていまして 少しばかりですが、日常を取り戻しつつあるように思います。 家に帰って来たのは夜でしたので 今朝、車を見ると…

久々のマスクなしの朝さんぽはなんだか気恥ずかしい!

新型コロナも少しずつ落ち着きを見せ始めてきました。 政府での見解も、朝さんぽのように 会話のない場合は屋外でのマスクは不要としています。 最近は、6時前に朝さんぽに出発しているものですから ほぼ、人と会っても道路ですれ違うだけなので 先日からは…

梅雨入り宣言!しとしとと雨が降る中での朝さんぽ

我が町も昨日梅雨入り宣言をしました。 昨年より1か月、例年より8日遅いとのことです。 今日も、しとしと雨が降る中で朝さんぽに出かけますと 駐車場には、先日、鳥居の前に停まっていた車がデンと鎮座していました。 本殿前に行っても持ち主が居ないので…

iPhone13miniを一週間使ってみた感想を紹介します

1週間ぶりのアップになりました。 先週、iPhone13miniに機種変したことを紹介しましたが 1週間使ってみて分かったことをお知らせします。 まずは、画面がきれいでストレスがないということです。 画面がすごくきれいで、スクロールしても素早い反応でスト…

とうとうスマホをiPhone13miniに替えました!

先日から替えたい替えたいと言ってましたスマホ。 とうとうiPhone13miniに機種変をしました。 (おめでとうございます!) 今まで使っていたiPhone8と大きさ、重さがあまり変わらず 小型で持ちやすくていい感じです。 色も今人気(?)のグリーンにしたので …

粗大ごみで電子ピアノを出しました

昨日は粗大ごみの日でした。 私の町では、定期的に粗大ごみを町が引き取りに来てくれます。 前もって粗大ごみに出す物品を申請しておくと 粗大ごみの前にシールが届く仕組みになっていまして 我が家にも2週間前にシールが届きました。 そうなんです。 今回…

久々にグッドタイミングでの参拝

今日は5時30分に目が覚めたものですから 少し早い時間の朝さんぽになりました。 神社に着きますと6時少し前で、私が本殿前に近づくころ 電気が付いて賽銭箱も少しだけ見えるようになりました。 そうなんです。 今から朝の神事が始まるところだったんです。 …

参拝方法も色々

前にも書きましたが、早朝の参拝者さんを見ていると 色々な参拝方法があるのだなあと、つくづく思います。 今日はいつもより5~10分ほど早し時間に参拝したのですが 私が神社に着くと3人の参拝者さんが境内にいました。 2人は参拝を終えて帰られるところ…