轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口内炎でしゃべれません!

久々に昨日から口内炎ができて痛くて喋れません。 舌の真ん中の横のあたりなんですが 食べる時も当たってしまうものですから 痛みをこらえながら食べています。 こんな時に活躍するのが「イソジンうがい薬」なんです。 以前は綿棒に原液をつけて、患部に直接…

iPhone13miniを注文しました!

昨日、ネットでiPhone13miniを注文してしまいました。 家族のシェアーパックも息子と2人だけになってしまったので ドコモの料金プランもギガライト2に変更しました。 (4GのままでSIMカードを入れ替えて使う予定です) 合わせて、アップルストアーのサイト…

神社ではマナーを守って参拝したいものです

今日は土曜日でしたので いつもより遅れて朝さんぽに出かけました。 7時前になると犬の散歩をされている方が多くいまして 5、6人+5、6匹はすれ違ったり追い越したりしたのですが 中には、神社の境内を散歩する方もいました。 この方は、私の前に参拝をされてい…

髪は長~い友達。。。でいたいなあ

定年まじかになると 髪の毛が気になります。 中には、若い時から気になっている人もいますが 大体は50前後ぐらいで 白髪や薄毛が気になってくるのではないでしょうか。 私の場合は、髪質自体は細く地肌が見えるようなのですが 白髪は少ないため 年より若く見…

スマホケースがボロボロ!機種変したいなあ

私の携帯は3年前に機種変更したiphone8です。 まだまだ現役で不具合もなく、バッテリーのへたりもありません。 そんな折、 下の子供と妻は今年の3月に機種変したと思ったら 上の子供の先日機種変したものですから 私だけが古いスマホを使っている状況にな…

3連休明けの仕事 慣れるのに時間がかかります。

月曜日を休んで3連休にしたので 昨日(火曜日)の午前中の仕事は リズムがくるってしまって変な感じでした。 それでも 午後は通常通りの勤務が遅れたのではないでしょうか。 気温も25℃を超えていて 半袖でもいいぐらいの温度でして 夏が近づいてきたなと…

昨日は休みでした!

昨日は月曜で、特に用事があったわけではありませんでしたが 休みを取ってました。 そのため、朝から夜までパソコンの前に張り付いていました。 そうなんです。 スマホを買い替えたいなあと思っていまして iphone13miniに機種変をするために どこが一番安く…

枯山水の神社で参拝!

今日も朝さんぽで神社へ参拝してきました。 いつもの時間に出発して神社が近づいてきたころ 前方によく見る参拝者さんを2人見かけました。 一人は参拝を終えて帰っている人 もう一人は参拝に向かっている人 タッチの差で私の方が遅くなりました。 (競争し…

朝さんぽ日記も半年を経過!!

昨日、朝さんぽ日記の記事数を確認すると180になっていました。 単純に計算すると、6か月分の記事を書いていたことになります。 まあ、4月に入ってからしばらくは、姉妹サイトの立ち上げと転勤になって忙しかったため ブログが書けない日がありましたが そ…

朝さんぽのお供のカメラ 張り皮がはがれてきたあ!!

以前に、私が朝さんぽで持参しているカメラを紹介しましたが、 【朝さんぽのお供!カメラを買ってしまいました。】 最近、ケースから出すと、張り皮がはがれてくるようになりました。 カメラを買ってすぐに張ったので、かれこれ1年近く経ちますが はがれる…

川沿いでストレッチおじさん現る!

最近は6時すぎに朝さんぽに出かけています。 神社の本殿も電気が付く前なので、暗い中での参拝になりますが 逆に厳かな気持ちで参拝することができます。 レレレのおじさんはまだ来られていないのですが 他の参拝者さんが入れ替わりで参拝する中に混じって …

youtubeで映画を見て感動しました!

昨日、晩御飯を食べた後youtubeを見ていると 何気なしに「映画・旅立ち〜足寄より〜」という映画が気になって しばらく見ていると、これがもう、感動ものでして 2時間近くあるのですが そのまま最後まで見入ってしまいました。 歌手の松山千春さんの自伝小…

鳥居の前に駐車して参拝!?

今日はいつもより15分遅れての朝さんぽになりました。 日も長くなって太陽も昇ってしまってまして 私以外にもたくさんの方が朝さんぽをされていました。 ほどなく神社に着くと 入り口の鳥居の前にデンと軽自動車が止まっていました。 通常は神社の横にある駐…

朝さんぽ 川辺にカメや青い鳥を発見!

今日の朝さんぽは、いつもより10分ほど遅れて出発しました。 神社の境内に着くと、久々にレレレのおじさん風の人達が 一所懸命、掃除にいそしんでいる中 粛々と参拝をすることができました。 (本日もご苦労様です!) また、久々に他の参拝者さんにも境内で…

うろこ雲を眺めながら帰宅しました!

今月も半分が終わりました。 4月から30分の遅出をしているので 5時45分が終了時間になります。 これまでの職場では 仕事が終わっても帰ることがなく、ダラダラと仕事をしていたので 早くても6時30分過ぎに帰っていたのですが 今の職場では、5時50分から6時す…

電動ドライバー 1台あれば便利です!

昨日は土曜日で休みでした。 いつものように1週間分の買い出しにスーパーへ行ったのですが、妻が、カラーボックスがいるというので、ホームセンターに寄ってきて、2段ボックスを2つ購入しました。 当然、組み立ては私の仕事になるのですが、5、6年前に…

住宅ローンの支払いが終わりました!!ふ~長かったなあ

30年近く払ってきた住宅ローンが終わりました。 ふ~長かったです。 私がローンを組んだ当時は、金利が高くて 今では考えられないほどの利息を払っていました。(最初のころの支払は、ほとんど利子でした) 今でこそ年利1%程度でローンを組むことができます…

ゴールデンウィーク明けの1週間 長かったあ!

今日は金曜日です。 休みが長かったせいか、今週1週間はすご~く長い1週間でした。 天気もあまりよくなかった中、巷では、芸能人の方がなくなるニュースが流れるなど、暗い1週間となりました。 コロナの感染者も中々減らないというか、逆に連休明けで増え…

雨の中の朝さんぽは寂しいです!

今日は少し強めの雨が降る中、6時過ぎに朝さんぽに出かけていきました。 雨で、しかも、6時過ぎだと人が誰もいない中、とぼとぼと傘をさして神社まで行きましたので、少し寂しい感じがしました。 神社について本殿前まで行きますと、ここでも誰もいなく、…

電車内も専門学校生(?)でにぎやかです!

朝の通勤電車内なんですが、連休が明けてから華やかでにぎやかなんです。 私が乗る駅は郊外なんでそれほどでもないのですが、途中、街中の駅を通るころには、専門学校生風の若い女性たちが乗車してきます。(私の子供よりも若いです) 通常ですと、皆さん、…

ゴールデンウィーク明けの仕事

昨日はゴールデンウィークが明けの最初の仕事でしたが、朝から曇り空で天気が怪しかったので、折りたたみの傘を持って行ったのですが、1時間後に職場近くの駅に着くころには雨が降り出してきていまして、傘をもっと来て助かりました。(家を出る時に迷った…

夕飯を食べると寝てしまいます!

今でも月曜日以外は夕飯には晩酌をしています。 普段は焼酎の水割りかお湯割りを湯呑で一杯だけ飲んでいるのですが、ここ最近は、いい気分になって寝てしまいます。 お酒に弱くなったのもあるかもしれませんが、それ以上に、朝起きる時間が早くなったのが原…

パソコンの立ち上がり快調!!

パソコンを買い替えて1か月経ちましたが、電源を入れて10秒後には立ち上がることに 今でも驚いています。 前のパソコンはSONY製で色も黒くて気に入っていたのですが、電源を入れて5分以上しないと使えなかったものですから、もっと早く買い替えたらよかっ…

いつも以上に静かな朝さんぽでした

今日は土曜日。 ゴールデンウィーク中の人もいますが私は昨日は仕事でした。 それでも出勤する人はいつもの2/3程度で、電話もあまりかかってこなかったものですから、静かに職務を遂行することができました。 まあ、こういう日には、普段できないようなデ…

今日から仕事を再開します!

昨日でゴールデンウィークが終了しました。 私の場合は、29日から休みでしたので、7日間の連休となりました。 今年は、30日に雨の中、京都へ行ったのと、2日に近場の動物園、5日は妻の実家へに行ってきました。 (結構、外出していました) まあ、それ以外…

スマホケースがぼろぼろ!!!

私の携帯はiPhone8なんですが、androidから機種変をして3年になります。 今年の4月にiPhoneSE3の発売を機に買い替えを考えていましたが、思ったほどの魅力を感じなかったものですから、買い替えずに今日まで来ています。 今年の秋にはiPhone14の発売がある…

写真のクオリティアップを目指します!!

去年の6月に新しいカメラを買って1年近くたちました。 これまでに4500枚ほど撮影しているようでして、撮り始めたころと比べて写真の質が変わっていないことに気が付きました。 そうなんです。 ほとんでが撮影モードをカメラまかせにして、鳥などの動くものを…

久々の動物園もにぎやかでした!

昨日は月曜日でしたが、休みを取って動物園に行ってきました。 途中の道路も車が多く、しかも県外ナンバーが結構走っていました。 動物園に着いてナンバーを見ると半分近くが県外ナンバーではないかと思うほど、たくさん停まっていました。皆さんも、せっか…

神社も久々ににぎわってました!

今日は月曜日なんですが、休みを取りましたので、ゴールデンウィークの連休4日目となります。 それでも、いつものように6時に朝さんぽに行ってきたのですが、犬を連れて散歩をしている人や車で仕事に出かける人も多い状況でした。(普通の平日の朝と同じで…

春になってきましたね

今日から5月です。 休みで少し朝寝坊した関係で 7時の朝さんぽになっしまいました。 天気は曇り空で少し肌寒いですが 道すがら、歩道や庭の木々にも 様々な花が咲き乱れてきているようで、にぎやかでした。 連休の序盤の日曜の朝なんですが 7時ともなると…