轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム中毒にご用心を!

皆さん、スマホやパソコンでゲームをしたことがありますか?ほとんどの人が経験があるのではないでしょうか。 私は今でこそあまりゲームをすることがなくなりましたが、学生の頃(何十年前の話?)にファミリーコンピューターが発売されまして、毎日、毎晩、…

コロナワクチンの3回目接種はまだかな?

なかなか新型コロナのオミクロン株の感染が収まりません。我が町でも毎日100人以上の方が感染されております。 ワクチン接種も医療機関の従事者などでは、3回目の接種が進んでいるのですが、我々一般市民へは、まだまだ回ってきません。 そんな中、職場…

子供部屋(書斎&フォトスタジオ)は落ち着きます

以前に子供部屋を書斎にしている記事を書きましたが (子供部屋を「書斎」兼「フォトスタジオ」に) 休みの日は、一週間分の食料の買い出しに出た後は、ほぼ、書斎(子供部屋)にこもっています。 妻と喧嘩をしているわけではないのですが、同じ部屋(リビン…

第二の気になる参拝者さんが現る!本殿回りには何が?

中々寒さが緩むことなく、今日も、最低気温が0℃まで下がり、朝さんぽにはつらい日が続いていますが、今日も勇気を振り絞って朝さんぽに出かけました。(でもやっぱり寒い寒い!!!) 神社に着くと自転車がなかったので、今日は気になる参拝者さんに会えな…

頑張れ!丸亀製麺 本場の讃岐うどんに負けるな!

うどんと言えば「丸亀製麺」。香川県の人からは笑われそうですが、私の中では「丸亀製麺」がうどん屋さんの中では一番になります。(兵庫県の出身ではありません) その「丸亀製麺」なんですが、本場の香川では苦戦をしているようで、とうとう1店舗のみにな…

あったかいはずの我が家がいつも冷たい!

2月も後半に入っているのに 中々暖かくなりません。 今日も最低気温が0℃ということで、朝さんぽにはつらい日が続きます。(北国の人が聞くと笑われますよ) そんなこんなで、昨日も仕事を終えてヒーターの付いた暖かい車を走らせ、急いで家に帰りますと、…

ねんきん定期便から読み解く50代の定年前の収入

私もあと2年で定年を迎えますが、毎年送られて来るねんきん定期便、妻の分を合わせていくらもらえるのか皮算用してみました。 まあ、一応65歳が支給開始年になるので、その時の金額は月平均で約18万円でした。妻の分の7万円を足すと25万円となりますが、税…

冬季オリンピックが終わりました!

2月4日に開幕した冬季(北京)オリンピックですが、昨日(20日)閉会しました。 最後の日のカーリング女子も、前半は英国に食らいつくも、最後は力尽きて破れましたが、それでも堂々の銀メダルを獲得し、有終の美を飾りました。 今回の冬季オリンピック…

ハトがなついてきたかも?

今日もいつものように朝さんぽに出かけて神社で参拝をしました。 休みの日のせいか、いつもよりも時間がゆったりと流れているようで、レレレのおじさんの掃除も、いつものシャーシャーというリズミカルなものではなく、1/2倍速のような感じで作業をされてお…

携帯を替えたいなあ

先日、妻が携帯を替えたことを書きましたが (携帯の機種変 長丁場で大変でした!!)、あれから設定やらアプリを入れるなど、2日ほどずっと携帯を触ってました。 私は現在、iPhine8を使っているのですが、大きさが4.7インチなので、13になると6.4インチで…

顔のたるみやシワ Webカメラはうそをつかない!

前にも書きましたが コロナ禍が続く中、Web会議が多くなりました。(ZoomやMeetingにCisco何とか。。。) 大体は参加者が多いため、発表する時以外はマイクもカメラも切ったままにしていますが、たまに発言するときなどはカメラをオンにしてしゃべるようにな…

気になる参拝者さんに久々に遭遇

今日もいつもの時間に朝さんぽに出かけました。 段々と日も長くなってきているので、神社に着くころにはだいぶ明るくなってました。 そして、いざ参道へ向かっていくと、懐かしい自転車が鳥居の横に止まっているではないですか。 そうなんです。気になる参拝…

再びレレレのおじさん風の人がいっぱい!

少しずつ日が長くなってきているので、朝さんぽも少しずつ出発が早くなってきています。 今日も意気揚々と朝さんぽに出かけて、いつもの神社に到着すると、境内に一輪車が数台。ん?今日はレレレのおじさん達がいるかなと思って本殿へ近づくと、シャーシャー…

オリンピック観戦 がんばれニッポン③

またまたオリンピック観戦記です。 昨日はスキージャンプ男子の団体戦がありました。日本の日の丸飛行隊が極寒の中、奮闘する姿を見ながら応援していました。 気温がマイナス20℃以下で、しかも今回は追い風の厳しい条件の中でのジャンプ競技になってまして、…

今日はバレンタインデーです!

今日はバレンタインデーです。 私が初めてバレンタインデーを知ったのは、中学生の頃でしたが、当時は田舎ということもあり、あまり話題にもなってなかったように思います。 それでも、好きな子からもらったらうれしいなあと、ひそかに期待していた記憶があ…

オリンピック観戦 がんばれニッポン②

昨日はスキージャンプのラージヒルの決勝がありました。 先日も書きましたが、冬季オリンピックというと日の丸飛行隊が一番に浮かんできまして、今回のオリンピックでも、小林陵侑選手がノーマルヒルに続くダブル金を目指して飛んでいるところを観戦しました…

携帯の機種変 長丁場で大変でした!!

携帯の機種変といいましても私の携帯でなく、妻の携帯なんですが、iphone13に替えたい!替えたい!とうるさいので、しかたなくOKを出したら、早速お店に予約を入れたということで、昨日、機種変の手続に行ってきました。 予約時間が3時半でしたので、事前に…

オリンピック観戦 がんばれニッポン!!

昨日は北京オリンピックのフィギュアスケート男子をテレビ観戦しました。 とは言っても、昼間は仕事でしたので生で見ることができず、結果が分かってからの夜の観戦となりました。(休みを取れば良かったかな) 羽生選手の4回転半のジャンプ、残念でしたが…

祝 ブログを始めて3か月になりました!

11月から始めたブログ 早いもので3か月になりました。 今、昔のブログを読んでいたのですが、初めのころは、結構短めだったことに気が付きました。また、行間も詰まっていて読みずらいです。(すみませんでした) まあ、これも、経験しないと分からないもの…

必見!イヤなやつがいなくなる方法(中間報告)

前にイヤなやつがいなくなる方法を紹介しましたが (必見!イヤなやつがいなくなる方法) あれから毎日、ずっと秘密の呪文を唱えています。 今日は、その成果の中間報告をしたいと思います。 前回は、秘密の呪文を唱えて3週間後に イヤなヤツが会議を欠席し…

ZoomやMeetingにCisco何とか。。。

最近の会議はと言いましても、Webでの会議が多くなりまして、私の事務所でも8割方、パソコンを眺めながら会議に参加しています。(先週も3回Web会議がありました) ほんの3年前までは考えられなかったことでして、ちょうど1~3月は年度末に向けた検討…

休日の朝さんぽ! 少し遠出をしてみました②

昨日は日曜日でしたので、久々に近くの港まで遠出をしました。 最近は寒いため、休みの日でもいつものさんぽコースを歩いていましたが、今日こそはと思いまして、遠出のさんぽコースとなりました。 出発は7時でしたので既に明るくなっていましたが、今年一…

温泉旅行に行きたいなあ!

公務員にも福利厚生制度がありまして、私のところでも5年ごとに旅行券がもらえます。 私は最近、毎回温泉にいっているのですが、3年前の時は、兵庫県で有名な有馬温泉に行ってきました。 昔、豊臣秀吉も入ったという温泉なんですが、この年は今までで一番…

冬季オリンピックが始まりました!!

この前、東京オリンピックが終わったと思ったら、もう、北京オリンピックの開幕です。 昨日は開会式がありましたが、私が見たときには、既に日本選手が入場してしまっていて、生で見れなくて残念でした。 それでも、花火や子供たちが転んでいるシーン、聖火…

そろそろ散髪に行かねば!!

髪が長くなってきました。 というと、長くなる髪があっていいなあと言われそうですが、もうかれこれ3か月近く髪を切っていません。(そりゃー長くなりますよ) まだまだ寒い日が続くので、髪を切ってしまうと首筋がスースーして風邪を引いてもいけないし、…

トイレのスイッチが壊れた!!

先日、トイレに入ろうとすると、電気のスイッチの接触が悪いのか、ちょっと強く押さないと反応してくれなくなりました。 5年ほど前も同じような症状でつかなくなったので、業者に電話をして症状を話すと、すぐに修理に来てもらって事なきを得たので、今回も…

手水舎で何を撮っているの?

今日もいつものように朝さんぽ&参拝をしました。 神社に着くころには明るくなっていたのですが、参拝客はだれもいなく。。。 って思っていたら、手水舎で人が一人固まっているではないですか。 年配の男の人のようで、何をしているのかなと通りすがりにちら…

私もテレワーク実施中!!

私の事務所では、コロナの影響でテレワークを推奨していることから、私も在宅勤務をすることになりました。 そのため、事務的な仕事をパソコンの中へ入れてもって帰りまして、普段、中々できない仕事を片付けようと思ってます。(そんなに仕事ないでしょうと…